節分の日

鬼退治したよ

 今日はみんなで豆まきをして鬼退治をしました。

 「おにはーそとー」 「ふくはーうちー」 みんな元気な声で言えました!

 「おには~そと~」 「ふくは~うち~」 と何度も鬼の面めがけて投げていました!

 世の中にはこわーい鬼がいるんだよ。と、今日はみんなの心の中の鬼退治ではなく、世の中の鬼に焦点を当てました。

 悪いことをするように誘ってくる鬼や悪いことをする鬼はあっちいけー 「鬼は~外~」、そしてみんながにこにこ幸せになれる福はこっちおいで- 「福は~内~」とお話ししました。3歳になる〇〇君はとても神妙にお話を聞いていました。よくお話しを理解してくれたようです。

 みんな元気に鬼退治してくれました!!ありがとう!これからもたくましく大きくなっていってね。